2017/09/21

風邪対策のアロマジェル&スプレー



☆風邪対策はお早めに☆

早くもインフルの噂がちらほら…
気温の寒暖差、夏の疲れ、色々重なって
体調を崩しやすいこの季節。
アロマやハーブで早めの対策を*


先日、鼻水たれっ子、咳コンコンの甥っ子に
アロマジェル(ヴェポラップのようなもの)を作ってあげました。
合わせてアロマスプレーも。


わんぱく聞かん坊も、
胸にジェルを塗ってあげると、
気持ち良いのか素直です。

「これ塗ったらコンコン治る?」と聞くので、

治るかもよ〜♪ って返しておきました。(^^)
可愛らしい3歳児です。


今日はお友達にも作って持たせてあげて、
その後ついでに自宅用も作りました。
 

使った精油は、いずれも抗菌、抗ウイルス作用に優れている精油で感染症の予防、風邪の症状を緩和、インフルエンザ対策に適しています。

◎ティートゥリー :免疫調整、衰弱回復
◎ラヴィンツァラ :免疫刺激、神経強壮、誘眠
◎ユーカリ・ラディアタ :抗カタル、去痰、鎮咳

(作用についてはこれ以上ありますが、代表的なものだけあげてみました。)


◎ローレル :自立神経調整、神経バランス維持

ローレルは、感染症や自立神経系に働きかける精油で、作用も幅広く、個人的に香りが好みなので加えました。鎮痛作用もあるので、季節の変わり目の自立神経が乱れた時の偏頭痛対策にも使えそうです。


それぞれの精油をブレンドして、今から風邪対策。
お部屋にアロマを焚いたり、アロマバスをしたり。
それだけでもだいぶ違うと思います。
 既にカタル症状がある場合には、マスクにスプレーするのもいいですね。


アロマでリラックスしながら風邪予防が出来るなんて幸せです*

後はしっかり睡眠、しっかり栄養!を心がけましょう。
ビタミンたっぷりの お野菜しっかり食べようね♪



Coronet of Flowers*
おうちでできるホリスティックケア Facebookページ


0 件のコメント: