2017/09/21

オーガニックのヘナで白髪染め



月に1度は美容室で白髪染め。
絶対頭皮に悪い〜、経皮毒怖い〜、お財布も痛い〜 (>_<)*
と思いながらも通っていました。

ただでさえ敏感肌で、薬剤が強いと痛みさえあるタイプ。
過去にあまりにもヒリヒリして痛かったので、途中で洗い流してもらった経験もあります。

とにかく肌に優しい白髪染めはないものかとずっと探していて(あれこれ試しましたとも)

ヘナにも興味があったけど、髪がオレンジに染まると思って、完全にスルーしていました。


が、

なんと! 

オレンジに染まらないヘナがあるではないですか!
しかもオーガニック!

これよこれ!探していたものは!


グリーンノート
ヘナ『オーガニータ』
6種類ある中で、
私はアースブラウンをチョイス。
自然な茶色に仕上がるとのこと。
早速試してみました。



お抹茶パウダーみたいです。
薬草の香りがします。
原料については、グリーンノートさんのHPを参照してください。

世に出回っているヘナ。
自然な染料だからと安心していませんか?
中には農薬が使われて栽培された粗悪品もあるようです。
よかれと思って使用していたら、思わぬトラブルが起きた方もいるようで、
自然のものだからこそ、気をつけたいところです。



こちらは、完全にオーがニックの認定を受けた、安心なヘナ。
もちろん個人が持っているアレルギーなどもあるでしょうから、
それはパッチテストなどを事前に行って安全に使用してください。


粉にぬるま湯を注ぎ入れ、ケチャップくらいのゆるさに溶きます。
後は、しっかりべったり、多めに髪に塗っていくだけ。
簡単です。

けど、自分一人で髪を染めるのは簡単じゃないんだな…
時間も掛かります。
1時間以上置いておかなくてはいけません。

なんですが、

自然な香りと、洗ったあとのツヤ感、
頭皮の具合、とても心地よいです。




髪の毛に塗るのに必死で、ここまでしか写真がありませんが、
泥パックをしているような頭の状態で、ラップに包んで、シャワーキャップをかぶって、じんわりしみ込んでいくのをひたすら待ちます。

洗い流すと、さらさらさらっと緑の粉が落ちていく感じが、一般のの染料と違うところ。 
浴室も染まりません。うっすら藍の色が手につきますが、石けんですぐに落ちます。
本当にナチュラル。

3日ほど、シャンプーの時に少し色落ちして、髪の色が青緑で重たい感じを受けますが、1週間もすれば、とてもよく地毛に馴染みます。日が経っても、白髪部分がぼやけた感じで、くっきりと染めた部分が分かる感じではありません。 ある程度ごまかせます。


すごく良い!これいい!


自分で染めるのでさえなければなぁ…
腕が結構疲れるの。
すぐ固まっちゃうので、手早く塗らなきゃだし。


既に、3回染めてみましたが、
かなりの決心がいります。
トータル2時間程掛かるからね。


それでもなんでも、このヘナは気に入りました。
頭皮が喜んでいるのが分かる。
薬品の匂いもなく、皮膚の痛みもなく、自然な仕上がり。


ヘナ染めは白髪がオレンジ色になると思っている方、
是非、このシリーズ試してみてください。




Coronet of Flowers*
おうちでできるホリスティックケア Facebookページ



0 件のコメント: