2017/06/21

おうちでアロマ:シアバター&アルガンオイルのリッチクリーム



山口市内の自宅で、
メディカルハーブ、メディカルアロマ、バッチフラワーエッセンスの
プライベートレッスンを行っています。

その方に合わせて、基本をしっかり押さえつつ、
必要なレッスンを提案させていただいております。

知りたいこと、やってみたいこと、ご要望に沿えるセミオーダーレッスンです。
私自身の体験をもとに、暮らしに取り入れやすいハーブやアロマの使用例をお伝えします。

クラフトなども多数お作りいただけますよ。
ご興味のある方はいつでもご連絡くださいませ*
お茶会の雰囲気でリラックスして学んでいただけます。



今日は、"おうちでアロマ" レッスン日。
ご近所の若いママさんお二人と、ようやくつかまり立ちが出来るようになってきた、キュートなベイビーちゃんが来てくれました*

  

今回は、無精製のオーガニックシアバターを使ったアロマクリームを作りました*



無精製なので、栄養成分はたっぷり!若干シアバター特有の香りがしますが、
それほど気になりません。赤ちゃんから高齢者の方まで、フェイシャル、ボディ、ヘアケア、何にでも全身に使えます。

ただ、敏感肌の方は、アレルギーが出ないよう、パッチテストを行った方が良いようです。まれにかゆみを伴う場合があるそうなので。




素敵なお二人です* ^-^



主に西アフリカの大地に自生している、シアの木の種子から採られるシアバター。
現地では万能薬として、広く使用されています。
その高い効能で、クレオパトラなどの美女達に古代から愛されてきたそうです。

シアバターの木は、成長が遅く、最初に実をつけるまで、15年〜25年程も掛かるのだそう。乾いた大地に力強く根付く、とても貴重な自然の恵みです。



それから、アルガンオイル。
こちらもシアバターと同じアカテツ科の植物で、サハラ砂漠だけに育つ特殊な木。
その美味しい実を求めて、大きな木にヤギが10匹近く登って食べている写真があり、その光景に笑ってしまいました。ヤギツリーみたいになってるの。^^

オイルは、ビタミンEを多く含み、抗酸化作用に優れています。
自然の最高の老化防止薬として、美容業界引く手あまたのアンチエイジングオイル。

シングルでも充分に活用出来る二つですが、
その両方をダブル使いして、濃厚リッチなアロマクリームに♡
これぞ手作りの醍醐味よね♪






【 シアバター&アルガンオイルのリッチクリーム 】

 25ml 遮光ガラス瓶

・無精製オーガニック シアバター  10g
・アルガンオイル          2〜3ml
・ゼラニウム精油           3滴
(ローズ、パルマローザ etc.)



ゼラニウム精油は、ローズ様の香りで、心身ともにリラックス効果があります。
他にも抗炎症作用や、抗菌作用、ホルモンバランス調整作用、虫除け作用など。
多岐に渡ります。ローズなどの精油もブレンドすれば、更にリッチ♡
女性に嬉しい精油です。


アフリカの大地からの贈り物。
シアバターやアルガンの、高い保湿作用、抗酸化作用などと合わせてスペシャルケアが出来そうです。

また、シアバターは、紫外線防止効果(SPA3〜6)があり、約1〜2時間程度であれば、紫外線から皮膚を守ることも出来ます。アフリカの太陽のもと、乾燥した過酷な環境の中、元気に生きている植物の種ですものね、そのパワーは計り知れないでしょう。

シアバターの木、アルガンの木に、
ありがとう*






お土産に頂いた、フルーツティー。
ドライフルーツがたっぷりの、食べるお茶。
みんなで一緒にいただきました。
ハイビスカスがアクセントになっていて、美味しかったです*
こちらもお肌に良いですね〜♪

今日はビューティーなレッスンになりました*



Coronet of Flowers*
おうちでできるホリスティックケア Facebookページ




0 件のコメント: