2016/09/13

ハーブウォーターの可能性



アロマのレッスン、今回はハーブウォーター(芳香蒸留水)
こんなにたくさんの種類があると思いませんでした。

詳しくはこちら↓



ハーブウォーターは、精油を抽出する際の副産物なのですが、
健草さんでは、水蒸気蒸留法でハーブウォーターだけを作るということをしてあり、徹底的に品質管理がしてあるため、化粧品の部類に入ります。
100% 純粋なハーブウォーターです。

使用感は、それぞれさっぱり。
香りはやわらかく、より自然。

スキンケアだけにとどまらず、経口摂取も可能!
精油と組み合わせて幅広く活用できる優れもの。
種類の多さと、成分や作用などを知り、ハーブウォーターの可能性を感じました。
精油よりも優しいので、お子さんや高齢者、ペットと、使い易いのも魅力。
もちろん注意するべきところはしなくてはいけませんが。
ハーブウォーターにも種類によって禁忌事項はあります。

生ものなので、保存期間が短いです。(冷暗所が基本)
開封後は冷蔵庫で保管する必要があります。
(野菜室がオススメ)
3ヶ月以内に使い切るのがベスト。



 教室の天井にはたくさんのラベンダーやハーブのドライが。
 心地よい〜♡



こちらは蒸留機。本格的!




世界最古のコロン"4711"
柑橘系の爽やかな香りでした。
ヘップバーンも映画の中で身にまとったのだとか。




先生おすすめの書籍。
この本は、科学的に、ハーブウォーターの分析をグラフで比較されていて、植物の生態やら、エネルギーについてやら、色々と掘り下げて書いてあるらしく、私的にかなり興味深い内容。
ぜひ読みたい本です。



それから、アロマを語る上でとても重宝するという、アロマの抗菌についての本。
こちらもお勧めということでした。
誰かに伝える時に、確固たる裏付けが必要ですものね。


今回も知られざるアロマの世界を体験させてもらえました。
実際に暮らしに役立てて、実践していけるよう、学びを深めてまいります。
テストが控えているなんて信じがたいわ…笑


===========================

Coronet of Flowers* Facebookページ
『おうちでできる ホリスティックケア』
https://www.facebook.com/Coronet.of.Flowers/


バッチフラワーレメディ*Skype プチ講座*
常時行っております。お気軽にお問い合わせ下さい。 
詳細についてはリンク先をご覧下さい。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ



0 件のコメント: